不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

今日から新学期 夏休み明けは気になります

夏休み明けは、いろいろと心配です。

今日から新学期の学校も多いかと思います。

 

不登校の我が子も、久しぶりの相談室登校を再開します。家でゲームして過ごしてばかりいたので、大丈夫かな?

3年生に進級?した時は、「いつから相談室に行くかなど、友だちと相談しておいた方がいいよ」とか促していたのですが、今回は特に何も言わずに放っておきました。

しかし、新型コロナウイルス感染第5波のため、中学校は分散登校をするらしい。相談室はどうなるのか?

相談室も分散登校?

いやいや相談室に来ている生徒は最大5名だそうで(我が子談)、密にはなりそうもありません。とはいえ、学校の方針もあるだろうし。。。

 

今日は始業式で、半日で終了なので、相談室には行かずです。

我が子は午後1時過ぎに相談室に行くスケジュールなので(自分で取り決めました)、半日だと午後1時過ぎに行っても、すでに学校自体が閉まっているからです。

 

結局、普通教室に登校している仲のいい友だちにLINEで、いつから1日の授業になるのか聞いて、それからとりあえず行ってみようか。となりました。

一度、相談室に行ってしまえば、何か変更があれば相談室の先生や担任の先生から話があるのでは、という感じです。

 

しかし、長期の休み明けは、腰が重くなっているでしょうから、ちょっと心配ではあります。でも、仲のいい友だちが相談室にもいるので、大丈夫かな。我が子は、友だちと会ったり話したり遊んだりするのが好きなのです。

 

9月からも、これまでのように順調に相談室登校を続けて欲しいなと思っています。

友だちと会うために相談室に行く、まったく良いと思います。