不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校児のきょうだいはどうなの?(その3)

不登校をしている我が子の下の子。 小3の時は、担任の先生の連絡不足から「学校に行きたくない」という事態が起こりましたが、その後は安定して学校に通っていました。ほとんど休まなかったのではないでしょうか。 では小4の時は? 小4の時が、上の子が中…

不登校児のきょうだいはどうなの?(その2)

不登校児の我が子の下の子(通学中)。なかなか神経質なところがあるのですが、しっかり言い分を聞くと、「確かに正しい」と思わされることが多々あります。 小3の時だったでしょうか、担任の先生が比較的年配の先生で、やや「雑」で、AD/HD(特に注意欠如…

不登校児のきょうだいはどうなの?

不登校の我が子には、下の子がおります。現在、小6です。とりあえず、学校に通っております。 不登校児のきょうだいは、不登校になりやすいのか? 疑問や心配の一つでありましょう。 とりあえずは、我が子たちの状況はというと。 先程、書いたように、とり…

社会の試験を受けてきたそうな

不登校の我が子は、毎日、相談室に午後1時から1時間程度通っております。 昨日、社会の期末試験を受けてきたそうです。 「今日さー、社会のテストがあるというから、やってみたよ。でも30点とれるかどうかかな。テスト前に教科書をちょっとみただけだったし…

運動会の応援に行く

中学校で運動会がありました。 平日なので、コロナ対策でしょうか、保護者の見学はなかったようです。(というか、我が子が運動会に参加しないのは、担任の先生も分かっているので、特に連絡がないので知らないということもありますが…) では、だれがだれの…

やっと映画を見に行けました(再び相談室の友だちと)

ワクチン接種の副反応のため、「竜とそばかすの姫」の映画を見に行けなかった我が子。「映画に連れて行って~」と言われていたので、いつ行こうかね、と思っていたら、相談室の友だちと映画を見に行くことになったとのこと。 どうやら、LINEで「映画見に行き…