不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚まし時計で起きています

不登校の我が子。最近、起立性調節障害らしい傾向をみせています。 朝、「頭がくらくらする」「調子が悪い」と言うことが多くなりました。 しかし、4月からは専修学校に通学します。不登校の子専用のコースなので、まずは遅刻してもいいので、ゆっくりと、…

やっぱり起立性調節障害?

不登校の我が子。専修学校高等課程への進学が決まり、不安と楽しみが混在しているこの頃。最近は、朝「調子がいまいち」ということが増えてきました。 そもそも、7時前に起こしても、リビングで8時まで「寝ている」のですが。 それが、7時前に起こしても…

冬休みもエンジョイ(映画を見に行きました)

不登校の我が子、専修学校受験後、不登校になった出来事を思い出し、「4月から学校に行けるかな~」と不安になっておりました。 でも、合格通知を受け取ると、全身から嬉しさがあふれておりました。私も、ちょっと安心しておりました。 そんな折、相談室の…

専修学校高等課程に合格しました

不登校の我が子。 専修学校高等課程に合格できました。 合格できるだろうとは思っていましたが、ホッとしました。 試験日に泣きながら「学校に行けるかな」と本音を話してくれたことがあってから、合格することが我が子にとってプレッシャーになってしまうの…