不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校児のきょうだいはどうなの?(自分はそこまでではない)

不登校の我が子の下にもきょうだいがおります。 上の子が不登校を開始したとき、下の子は小4。下の子は小4の先生との相性はよかったようで、ほとんど問題なく過ごしました。夏休みの宿題も最も順調に進めた学年だったと思います。 しかし、小5になって担…

三者面談に行ってきました

不登校の我が子と一緒に、中学の三者面談に行ってきました。 実は、三者面談するのは初めてです。不登校なので校長面談は毎年していましたけど... 中3の夏休み中にも三者面談の案内が来たので、希望日を返信したのですが、上手く伝わっていなかったのか、音…

相談室にも制服を着て行くの?

不登校の我が子、私が帰ってくるなり、 「ねえ、うわさレベルなんだけど相談室も制服を着て行くようになったとか...」 「えっ、そうなの? 先生にそう言われたのかい?」(パパ) 「いや、言われたわけではないんだけど。一説には...」(我が子) 「うーん、…

相談室の先生が待ち構えていると「じゃ、帰ります」

不登校の我が子。とりあえず、毎日のように相談室に登校しています。午後1時からですが。 そんな我が子ですが、相談室に行こうと登校すると、我が子が来る頃に相談室の先生が窓から顔を出して待ち構えていることがあったそうです。 きっと、「あれ来てない…

再びカラオケに行く

不登校の我が子。 先日、相談室の友だちとカラオケに遊びに行ってきました。今度もみんなが自転車で行くことができるカラオケ店にしたそうです。 まあ、新型コロナウイルス感染の拡大も収まりつつあるので、大丈夫でしょう。土曜日の午前10時に集合というこ…