不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

課題を持ち帰った

週1回の登校を続けている我が子。 単位習得のために、夏休み中にも週1回の登校を課せられました。それで済んでいるのだから超大目にみていただいています。 にもかかわらず、登校予定日の前夜に「明日は行きたくない」と。 さすがに、それを「いいよ。パパ…

夏休みも登校する

専修学校高等課程の我が子。週1回の登校を頑張って続けてきました。 とは言っても、週1回の通学だけでは単位の習得は厳しいです。そのため補講を夏休み中にも受けることになりました。 週1回の登校ではあるので、前日になると「いやだあー」と言いながら…

なんとか週1回登校しています

背水の陣の心境で臨んだ期末試験。なんとか受けることができました。しかし、課題を行うことでやっと成績がつけられる科目もあります。 本人曰く「課題はいつまであるのかな~?」 というか、課題はやらないと終わらないんですよー。 「学校の先生からは『成…

期末試験は受けられた

専修学校になんとか週1回通っている我が子。 なんとか、期末試験を受けることができました。 かなり、かなーり、しんどかったようです。 行かなければならない日の前日、夜遅く「明日、というか今日、学校に行くのめっちゃつらいんだけど」と訴えに来ており…

とりあえず登校しています

不登校の我が子ですが、何とか週1回、登校しております。 「学校が嫌」ということです。 期末試験もあるので、イヤイヤながらも通っています。 中学校の相談室は、自分が行きたい日に、行きたい時間に、居たいだけいればよかったのですが、「期末試験を受け…

人と会うのが怖い

不登校の我が子。なんとか週1回専修学校に行くということを続けています。 ちょっと顔を出すだけと行って、少しデッサンの授業を受けて帰ってきたりしています。デッサンは楽しいみたいで、一所懸命取り組んでいるようです。 さて、そうとうはいえ、学校で…

いろいろ調べたけど、今の学校に行く

今年の4月に高等専修学校に進学したばかりの我が子(不登校児です)。 「自分のやりたい事を学べない」ということで、学校を辞めようかなと言っていたのですが… 子どもは自分なりにいろいろ調べたところ、通信高校は家で勉強をしないといけないので、それは…

学校を辞めようと思う

不登校の我が子。GW明け、とりあえず学校に行くと言っておりましたが、結局休んでしまったようです。 GW前にデッサンを学んできたので、その時に書いたデッサン帳を持って帰ってきたのですが、どうもそれが気になって仕方がないようなのです。 「学校のもの…

突然、明日は学校に行くと宣言!

不登校の我が子。 1週間まるまると学校を休んでおりましたが… 日曜日の夜、突然、「やっぱり明日は学校に行く!」と結構力強く宣言しに来ました。 はて?どうした?と思っていると、 「ネットでも調べてみたけど、やっぱりCGデザイナーになるには基礎画力が…

1週間おやすみです

不登校の我が子。この前の週は、なんとか2日(2回ですね、タッチアンドゴーもありますし)学校に行きましたが、その翌週は… はい、1週間まるまる休みました。 まあ、疲れたんでしょうか。なかなか難しいですよね~ 「デッサンを基礎から学びたい」と言う…

木曜日は?学校に行った。

不登校の我が子。水曜日はタッチ&ゴーで学校に行きました。 では、もともと「行くつもり」と言っていた木曜日は? 行きました。 ふむ~、行きましたね。結構、有言実行であることを感じていましたが、そうなんですね。 お昼は食べずに帰ってくると言って学…

子どもにおまかせしてみる

不登校の我が子。高等専修学校に進学したものの、3日目に休み、4日目に行ったものの、5日目に休みました。 翌週は、ずっと休みました。 するとその週末、「来週の木曜日は行こうと思うから、起こして」と言ってきました。 「うん、わかった」と返事はして…

ちょっと行ってはみたものの

不登校の我が子(上)。高等専修学校に登校して3日目。休みました。 4日目、とりあえず行ってはみました。しかし、5日目の金曜日も休んでしまいました。 正直、かなり期待してしまっていたんですね~ この学校に行きさえすれば、何とかなるって... 本人も…

登校2日でお休みしまーす

不登校の我が子。専修学校高等課程に入学しました。 入学式はかなり元気に参加しました。入学式の表情も余裕を感じ、中学校の入学式で感じた「曇り」「嫌だ!」という感じはありませんでした。 翌日はガイダンス。朝もしっかり起きてきて、無事に終えてきま…

新しい学校の説明会に参加

不登校の我が子2人。ふたりとも中学と専修学校と、説明会に参加しました。 授業の時間割や準備するもの、心構えなど、説明を受けました。 不登校の生徒を受け入れている専修学校では、「無理しない」「なんでもいいから相談しやすい先生に相談していいから…

デジャヴ? 校長室で個別に卒業式

不登校をしている我が子の下の子。小6ですが、かれこれ数か月ほとんど小学校に行かず、ついに「自主卒業」してしまいました。 とはいえ、学校としては卒業証書を授与する必要があるようです。 さて、下の子、卒業式は、はい、休みました。卒業式の練習も結…

卒業式は参加しません!不登校児だけの卒業式も結構です。

不登校をしている我が子。2人いるのでどちらの話かというと、上の子です。 中学校を卒業するのですが、卒業式にはもちろん参加しません。 ほとんどの不登校生徒は正規の卒業式に参加しないので、学校としては卒業証書をどうにかして授与しなければなりませ…

もう気分は卒業しました(もう登校はしませーん)

中学校で不登校をした我が子の、下のきょうだい。 小6なので、もうすぐ卒業です。 しかし、謝恩会の劇が嫌、期末テストのための勉強を強制されるのが嫌、期末テストが嫌、卒業式の練習も嫌、卒業式で校長先生のつまらない話を聞くのも嫌、ということで、も…

期末試験、行きませんでしたね~

不登校の我が子のきょうだいの下の子、小6です。もうすぐ卒業なのですが、最近はほとんど学校に行っていませんね。 うーん、下の子も不登校状態といっていいでしょう。 理由は、「行っても意味がないから」です。 謝恩会の劇が嫌で登校を拒否した下の子は、…

不登校児の下のきょうだいも学校に行きませんね~

不登校児の我が子には下のきょうだいがいます。小6なので、もうすぐ卒業です。 しかし、最近はすっかり学校を休みがちです。 これまでも、学校で「きらいなこと」「納得できないこと」があると、ストライキ的な感じで学校を休んでいることは、ありましたが…

不登校児のきょうだいが学校に行きたくないと言う

不登校の我が子。3歳下のきょうだいがいます。小6です。 その下の子、嫌なことに対する拒否が強く、しぶしぶやろうとしてつぶれそうになる不登校の上の子とは違います。 小6なので、もうすぐ卒業。すると、謝恩会で劇をすることになったようです。 しかし…

友だちに会いたいのだけど…

不登校の我が子。目覚まし時計で自主的に起きてもらおうと試みておりますが、なかなかすんなりとは出来ておりません。 ここ数日は、7時半に起きてきているので、努力しているのかなと思います。 しかし、安定はしておりませんね。 どこまで促そうかと思案中…

目覚まし時計があまり機能していない

朝、早く起きられるようになるために、目覚まし時計を渡して、自己管理させておりますが。 うーん、最近は目覚まし時計が機能していないような。というか、目覚ましを掛けていないですね、これは。 なんだかんだと8時くらいには起き出しているようですが、…

ポケモン新作ゲームをするので早起きしました

目覚まし時計を不登校の我が子に渡して、自分で起きるように仕向けてから、とりあえず8時には自分で起きているようです。 そんなある日、ポケモンの新作ゲームが解禁された日、7時半に目覚ましをセットしていたようですが、6時半に起きてきました。(目覚…

目覚まし時計で起きています

不登校の我が子。最近、起立性調節障害らしい傾向をみせています。 朝、「頭がくらくらする」「調子が悪い」と言うことが多くなりました。 しかし、4月からは専修学校に通学します。不登校の子専用のコースなので、まずは遅刻してもいいので、ゆっくりと、…

やっぱり起立性調節障害?

不登校の我が子。専修学校高等課程への進学が決まり、不安と楽しみが混在しているこの頃。最近は、朝「調子がいまいち」ということが増えてきました。 そもそも、7時前に起こしても、リビングで8時まで「寝ている」のですが。 それが、7時前に起こしても…

冬休みもエンジョイ(映画を見に行きました)

不登校の我が子、専修学校受験後、不登校になった出来事を思い出し、「4月から学校に行けるかな~」と不安になっておりました。 でも、合格通知を受け取ると、全身から嬉しさがあふれておりました。私も、ちょっと安心しておりました。 そんな折、相談室の…

専修学校高等課程に合格しました

不登校の我が子。 専修学校高等課程に合格できました。 合格できるだろうとは思っていましたが、ホッとしました。 試験日に泣きながら「学校に行けるかな」と本音を話してくれたことがあってから、合格することが我が子にとってプレッシャーになってしまうの…

受験をきっかけに不登校になった直接のきっかけを思い出した(トラウマ)

不登校の我が子。ついに進学希望の専修学校高等課程を受験しました。 緊張はしていましたが、何とかやり切りました。だいぶ疲れたようです。お昼を挟んでほぼ一日の試験でしたから、かなり疲れたでしょう。 その日、お風呂から上がると、我が子がいきなり涙…

受験してきました

不登校の我が子。ついに専修学校高等課程の受験をしました。 流石に緊張していました。 朝から試験開始で、模擬授業を受け、その後学科試験、個人面接とハードな一日です。その間に親面接もあります。 朝、専修学校の入り口で、ちょうど以前の模擬授業をして…