不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

寝坊して登校し忘れたけど。

いろんな気持ちが入まじり「描きたくなかった」横からの人物イラスト絵を、ついに描いた我が子。元気に登校しようとしておりました。しかし、登校前日も夜中に頻繁に起きてきて、「これは明日はどうだろう?」と思っておりました。 結局、昼過ぎまで寝坊して…

登校して休んで

その後、一度は登校したのですが、課題を手渡ししてすぐ下校したそうです。 学校には居たくなかったようです。 そのため、課題も持って帰ってきませんでした。 しかし、どうやら一つ課題をしていないようです。それは、「自分が作った人物イラストを横から見…

ついに休んでしまいました~

安定して週1回登校していたと思うのも束の間... 休みました。 登校日数日前から「学校嫌だなー」と言いに来ていたので、休むための伏線だな~と感じていたのですが、その通りでした。 「学校に疲れた。。。」ということです。 無理強いしたところで登校しま…

とりあえず週1登校は安定してきたようです

再び登校日になりましたが、無事登校しました。 家での課題も終わらせて、前日から準備はしていたのですが、日ごろの昼夜逆転があるため、早く床に入るもなかなか眠れなかったようで、朝起こしても眠そうでした。 そのため、いつもより寝坊してしまい、登校…

登校した

本来登校するべき日に体調不良で登校できなかった我が子。 翌週の火曜日に、登校しました。 自分で起きて、準備して、さっさと登校していきました。 しかも、しっかりと(とはいっても午前中の2コマですが)授業を受けて帰ってきました。 CGの動画作成をし…

また休んだ、けど...

CGの課題を本人が納得いくまで描くことで登校することができた我が子ですが。 学校としては、徐々に登校時間と登校日数を増やして欲しいとのことです。 それはそうですよね。基本は60%以上の出席で単位取得ですから。不登校児対応のコースなので、1年次は…

登校した

先週の登校日は、課題が終わっていないので行きたくない、ということで行かなかった我が子。 今週は、登校しました。前日にちょっと「ちょっと行きたくないんだよね」くらいの発言はありましたが、スムーズに登校しました。 結局、前日も早めに寝ようとして…

でも休んでしまいました。

専修学校に通っている我が子。なんとか週1回の登校をしております。 9月になり、2学期が始まり、週1回の登校をしていたのですが。。。 9月の第1週と2週は順調に登校したのですが、3週目に「学校に行きたくない」との訴えが、登校日の前夜にありまし…

2学期が始まった

夏休みも明け、ついに2学期が始まりました。 とはいっても、我が子は夏休み中も週1回の補講登校をしていたので、登校ペースは変化ないです。2学期になっても、週1回の登校にしようとしているからです。 2学期が始まっての最初の登校はしました。 「ちょ…

家でできる課題をやりきる

夏休みの補講をしている我が子。 本来行く予定だった日の前日にも登校し、2日連続で登校したわけですが。 頑張って課題をこなしてきたようです。立体造形や彩色の課題などがあったようで、これはこれで一所懸命取り組んでいたようです。 それでも、まだ美術…

課題を持ち帰った

不登校の我が子ですが、週1回通学を続けていたために、授業日数が足りず、夏休み中も週1登校の補講をしております。 先日の登校日では、「行きなくない」と言って、どうなることかと思っていましたが、やむを得ず?覚悟を決めて?ともかく、登校しました。…

課題を持ち帰った

週1回の登校を続けている我が子。 単位習得のために、夏休み中にも週1回の登校を課せられました。それで済んでいるのだから超大目にみていただいています。 にもかかわらず、登校予定日の前夜に「明日は行きたくない」と。 さすがに、それを「いいよ。パパ…

夏休みも登校する

専修学校高等課程の我が子。週1回の登校を頑張って続けてきました。 とは言っても、週1回の通学だけでは単位の習得は厳しいです。そのため補講を夏休み中にも受けることになりました。 週1回の登校ではあるので、前日になると「いやだあー」と言いながら…

なんとか週1回登校しています

背水の陣の心境で臨んだ期末試験。なんとか受けることができました。しかし、課題を行うことでやっと成績がつけられる科目もあります。 本人曰く「課題はいつまであるのかな~?」 というか、課題はやらないと終わらないんですよー。 「学校の先生からは『成…

期末試験は受けられた

専修学校になんとか週1回通っている我が子。 なんとか、期末試験を受けることができました。 かなり、かなーり、しんどかったようです。 行かなければならない日の前日、夜遅く「明日、というか今日、学校に行くのめっちゃつらいんだけど」と訴えに来ており…

とりあえず登校しています

不登校の我が子ですが、何とか週1回、登校しております。 「学校が嫌」ということです。 期末試験もあるので、イヤイヤながらも通っています。 中学校の相談室は、自分が行きたい日に、行きたい時間に、居たいだけいればよかったのですが、「期末試験を受け…

人と会うのが怖い

不登校の我が子。なんとか週1回専修学校に行くということを続けています。 ちょっと顔を出すだけと行って、少しデッサンの授業を受けて帰ってきたりしています。デッサンは楽しいみたいで、一所懸命取り組んでいるようです。 さて、そうとうはいえ、学校で…

いろいろ調べたけど、今の学校に行く

今年の4月に高等専修学校に進学したばかりの我が子(不登校児です)。 「自分のやりたい事を学べない」ということで、学校を辞めようかなと言っていたのですが… 子どもは自分なりにいろいろ調べたところ、通信高校は家で勉強をしないといけないので、それは…

学校を辞めようと思う

不登校の我が子。GW明け、とりあえず学校に行くと言っておりましたが、結局休んでしまったようです。 GW前にデッサンを学んできたので、その時に書いたデッサン帳を持って帰ってきたのですが、どうもそれが気になって仕方がないようなのです。 「学校のもの…

突然、明日は学校に行くと宣言!

不登校の我が子。 1週間まるまると学校を休んでおりましたが… 日曜日の夜、突然、「やっぱり明日は学校に行く!」と結構力強く宣言しに来ました。 はて?どうした?と思っていると、 「ネットでも調べてみたけど、やっぱりCGデザイナーになるには基礎画力が…

1週間おやすみです

不登校の我が子。この前の週は、なんとか2日(2回ですね、タッチアンドゴーもありますし)学校に行きましたが、その翌週は… はい、1週間まるまる休みました。 まあ、疲れたんでしょうか。なかなか難しいですよね~ 「デッサンを基礎から学びたい」と言う…

木曜日は?学校に行った。

不登校の我が子。水曜日はタッチ&ゴーで学校に行きました。 では、もともと「行くつもり」と言っていた木曜日は? 行きました。 ふむ~、行きましたね。結構、有言実行であることを感じていましたが、そうなんですね。 お昼は食べずに帰ってくると言って学…

子どもにおまかせしてみる

不登校の我が子。高等専修学校に進学したものの、3日目に休み、4日目に行ったものの、5日目に休みました。 翌週は、ずっと休みました。 するとその週末、「来週の木曜日は行こうと思うから、起こして」と言ってきました。 「うん、わかった」と返事はして…

ちょっと行ってはみたものの

不登校の我が子(上)。高等専修学校に登校して3日目。休みました。 4日目、とりあえず行ってはみました。しかし、5日目の金曜日も休んでしまいました。 正直、かなり期待してしまっていたんですね~ この学校に行きさえすれば、何とかなるって... 本人も…

登校2日でお休みしまーす

不登校の我が子。専修学校高等課程に入学しました。 入学式はかなり元気に参加しました。入学式の表情も余裕を感じ、中学校の入学式で感じた「曇り」「嫌だ!」という感じはありませんでした。 翌日はガイダンス。朝もしっかり起きてきて、無事に終えてきま…

新しい学校の説明会に参加

不登校の我が子2人。ふたりとも中学と専修学校と、説明会に参加しました。 授業の時間割や準備するもの、心構えなど、説明を受けました。 不登校の生徒を受け入れている専修学校では、「無理しない」「なんでもいいから相談しやすい先生に相談していいから…

デジャヴ? 校長室で個別に卒業式

不登校をしている我が子の下の子。小6ですが、かれこれ数か月ほとんど小学校に行かず、ついに「自主卒業」してしまいました。 とはいえ、学校としては卒業証書を授与する必要があるようです。 さて、下の子、卒業式は、はい、休みました。卒業式の練習も結…

卒業式は参加しません!不登校児だけの卒業式も結構です。

不登校をしている我が子。2人いるのでどちらの話かというと、上の子です。 中学校を卒業するのですが、卒業式にはもちろん参加しません。 ほとんどの不登校生徒は正規の卒業式に参加しないので、学校としては卒業証書をどうにかして授与しなければなりませ…

もう気分は卒業しました(もう登校はしませーん)

中学校で不登校をした我が子の、下のきょうだい。 小6なので、もうすぐ卒業です。 しかし、謝恩会の劇が嫌、期末テストのための勉強を強制されるのが嫌、期末テストが嫌、卒業式の練習も嫌、卒業式で校長先生のつまらない話を聞くのも嫌、ということで、も…

期末試験、行きませんでしたね~

不登校の我が子のきょうだいの下の子、小6です。もうすぐ卒業なのですが、最近はほとんど学校に行っていませんね。 うーん、下の子も不登校状態といっていいでしょう。 理由は、「行っても意味がないから」です。 謝恩会の劇が嫌で登校を拒否した下の子は、…