不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験をきっかけに不登校になった直接のきっかけを思い出した(トラウマ)

不登校の我が子。ついに進学希望の専修学校高等課程を受験しました。 緊張はしていましたが、何とかやり切りました。だいぶ疲れたようです。お昼を挟んでほぼ一日の試験でしたから、かなり疲れたでしょう。 その日、お風呂から上がると、我が子がいきなり涙…

受験してきました

不登校の我が子。ついに専修学校高等課程の受験をしました。 流石に緊張していました。 朝から試験開始で、模擬授業を受け、その後学科試験、個人面接とハードな一日です。その間に親面接もあります。 朝、専修学校の入り口で、ちょうど以前の模擬授業をして…

願書を提出しました

ついに、専修学校の願書を提出しました。 専修学校高等課程にエントリーしました。 志望理由を書かなければならなかったので、一緒に書いてあげることにしました。我が子にとっては初めてのことのなので、どのように書いたら良いのか戸惑いますよね。 私は専…

またまたまた?カラオケに行ってきました

何度目になるのでしょうか。不登校の我が子、相談室の友だちとカラオケに行ってきました。いつもの通り、LINEで連絡取り合って、土曜日に行くことにしたようです。 我が子も友だちも、何度も行っているので、もう慣れたもんです。最初の時は、上手く待ち合わ…

相談室に行ったり行かなかったり(そんなもんですよね)

不登校の我が子、結局、最近は相談室に行ったり、行かなかったり、です。 まあ、そんなもんですよね。期待しすぎてはいけません。まったくの無関心はだめですが。「見」守る、のが大切です。 専修学校の入試が近づいてきたので、朝から相談室登校を開始した…

朝から相談室に登校しました!?

不登校の我が子、午後1時過ぎに相談室に登校するという、マイルールを作り、実行しております。 でも、最近は相談室の先生がちょっと苦手ということで、休みがちでした。 ところが先日、朝から相談室に登校したのです。 「今日ね、朝から学校に行ったよ~」…