不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動がきっかけに

「部活に行ってみようかな~」(我が子) 「ん、はい?」(私) 「そうだね、いつ行ってもいいということだし、行っていいんじゃない」(私) 「ジャージでいいかな」(我が子) ちょっと調べてみると、部活動はジャージですることになっているようだ。 「ジ…

担任の先生によって違う?

我が子が中学2年生となり、担任の先生も変わりました。 校長面談で、「今度は経験のある先生が担任につきますよ」と言われていたので、どっちかなー、いい方に出るといいなー、と思っておりました。 1年生の担任の先生は、とってもいい人なのですが、しっか…

校長先生との三者面談がありました

年も明けて、ボチボチ2年生かな、と思っていたころ、担任の先生から連絡が。 「進級にあたって校長面談があります。いつなら来られますか?」 そうなんですねー。知らなかったー。まあ、確かに学校の先生としての気持ちは分かります。何もしないで、「はい、…

「学校に行かなくてもいい」の基本はあくまで「子どもにおまかせ」

私は、これまで何度も「学校に行かなくてもいい」と言ってきました。 我が子が「学校に行きたくない」となった時、最初はなんとか説得を試みました。しかし、頑として「学校に行かない」という我が子に、私は、「わかった。でも行きたくないということを、し…