不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

とりあえず週1登校は安定してきたようです

再び登校日になりましたが、無事登校しました。

家での課題も終わらせて、前日から準備はしていたのですが、日ごろの昼夜逆転があるため、早く床に入るもなかなか眠れなかったようで、朝起こしても眠そうでした。

そのため、いつもより寝坊してしまい、登校も遅くなったようです。

 

それでも、課題を提出し、午前の授業を受けて帰ってきました。

その授業では鉛筆を用いての絵画を行ったそうですが、先生から「上手になってきている」と褒めてもらえました。

本人は、絵を描く練習は必要ということで、自分で時間を決めて家でもずっと取り組んできました。その成果が徐々に出てきたのでしょう。本人的には満足できる作品ではなかったということでしたが…

 

なんだかんだと家の課題も、放っておいても自分で時間を決めて行っていますし、安定してかなという印象です。

子どもにおまかせしましょう。