不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

1週間おやすみです

不登校の我が子。この前の週は、なんとか2日(2回ですね、タッチアンドゴーもありますし)学校に行きましたが、その翌週は… はい、1週間まるまる休みました。

まあ、疲れたんでしょうか。なかなか難しいですよね~

 

「デッサンを基礎から学びたい」と言うので、デッサンの授業のある日だけでも、まず行ってみるかなという話し合いをしていたのですが、結局、デッサンの授業のある日に行きましたが、デッサンの授業は受けずに帰宅してきました。

やはり、「学校に行く」ということだけでも、ものすごいエネルギーを使っているのではないかと感じます。

2回学校に行っただけでも、1週間は休まないと、心のエネルギーが補充されないのでしょう。

 

ここで無理を強いると、また心のエネルギーが枯渇してしまうに違いありません。

 

学校に行くように促すことはしませんでした。

ここも、子どもにおまかせしましょう。