不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

子どもにおまかせしてみる

不登校の我が子。高等専修学校に進学したものの、3日目に休み、4日目に行ったものの、5日目に休みました。

翌週は、ずっと休みました。

するとその週末、「来週の木曜日は行こうと思うから、起こして」と言ってきました。

「うん、わかった」と返事はしておきましたが、期待はしないようにします。心掛けましたよ。

すると、水曜日に自分から勝手に起きて、「とりあえず学校に行って、すぐ帰ってくる」と言うではありませんか。ちょっと予想外でしたね。

「わかった。いいんじゃない、それで」と答えておいて、学校の先生にも「子どもが行くが、直ぐ帰ると思います」「引き留めるようなことはしないでください」と電話連絡しました。

ここで「熱心に」声を掛けられてしまうと逆効果であることは、もう私たち親は分かっています。これは不登校の子によって違うので、「熱心に」「温かく」声を掛けてもらった方がよい子もいます。しかし、我が子はそれを嫌うのです。なので、どう対応して欲しいか直接学校の先生といろいろと話をしました。

 

で、実際どうしたかというと、学校に入ってそこにいた先生に挨拶して、すぐ帰ってきたそうです。

なるほど、ある意味有言実行ですね。

 

木曜日に行くための慣らし的な感じだったのでしょうか。特に本人に尋ねることはしなかったので、真意は分からないのですが…

木曜日には行くのでしょうか?

それも子どもにおまかせしましょう。