不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

デジャヴ? 校長室で個別に卒業式

不登校をしている我が子の下の子。小6ですが、かれこれ数か月ほとんど小学校に行かず、ついに「自主卒業」してしまいました。

とはいえ、学校としては卒業証書を授与する必要があるようです。

 

さて、下の子、卒業式は、はい、休みました。卒業式の練習も結局一回も参加せず、式次第もやり方も分からないですからね。もちろん、卒業式に出たくなかったからの計画的な不登校です。

 

卒業式の前日に担任の先生に連絡して、「明日の卒業式は休みます」と伝えておきました。当日の朝だと先生も大変でしょうから。

事前に打ち合わせていたように、卒業式の日の午後、個別に校長室で卒業証書を受け取ることになりました。

妻は「服装はちょっとしっかりしたものにする?」と促していましたが、下の子本人と私も反対。普段着で出かけました。さて、職員室で担任の先生に声を掛けると「お待ちしていました。校長に連絡します」とのこと。すぐに校長室に行くことになりました。

そして、卒業証書を受け取る段になると、校長先生、担任の先生、学年主任の先生、号令をする先生と、大人数です。

「それでは令和3年度卒業証書授与式を始めます」という感じで、一人だけのための「式」が始まりました。

「あれ、これってデジャヴ?」

「同じ光景をつい先日経験したような…」

そうです、上の子が校長室で中学校の卒業証書を受け取った時です。

 

うーん、連日で子どもが校長室で個別に卒業証書を受け取るところに立ち会うとはね~。まあ、これもいい思い出です。

 

卒業証書を両手でしっかり受け取り(直前にレクチャーされていました)、校長先生から一言「なんだか式辞を言いたくなっちゃうなぁ」と冗談なのか本気なのか…すると下の子がすかさず「結構です」。

思わず校長先生をはじめ、みんなで笑いました。下の子本人も笑っていました。

帰りの途中で、下の子が「校長先生の話を聞かなくてよかった~」。