不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

目覚まし時計があまり機能していない

朝、早く起きられるようになるために、目覚まし時計を渡して、自己管理させておりますが。

うーん、最近は目覚まし時計が機能していないような。というか、目覚ましを掛けていないですね、これは。

なんだかんだと8時くらいには起き出しているようですが、8時半過ぎになることもあるようで。休日は9時になることも。

どうしましょうか~

なんとなく促さないといけないのかな~と思っておりますが、まだしておりません。

 

しかし、下の子と不登校の話になると、「専門学校(専修学校)には行くから」とはっきり言っているので、「行きたい」という意志は固いようです。

まあ、ちょっとずつでも早起きモードに調整してもらえるといいのですが…

 

そんな不登校の我が子、ニンテンドー関連のゲーム会社のCG作成部門に就職することを望んでいるわけですが。

どうやら、ニンテンドー本体のCG部門に就職するには、CGの技術よりも基本的なデッサン能力が重要という情報を仕入れて来たようです。(その情報が正しいのかは不明)

 

とはいえ、専修学校の美術の先生も、CGでも基本はデッサンと明言されているので、間違ってはいないのでしょう。ニンテンドー本体に入るには美大を出ていないと難しいのかもしれませんが、関連する会社はいくつかあるわけですから。

 

そんなこともあり、専修学校ではデッサンをしっかり学び、それから専門学校に進むという未来を描いているようです。

十分できるでしょうから、頑張って欲しいです。

でも、朝、起きられるのかな…