不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登校した

先週の登校日は、課題が終わっていないので行きたくない、ということで行かなかった我が子。 今週は、登校しました。前日にちょっと「ちょっと行きたくないんだよね」くらいの発言はありましたが、スムーズに登校しました。 結局、前日も早めに寝ようとして…

でも休んでしまいました。

専修学校に通っている我が子。なんとか週1回の登校をしております。 9月になり、2学期が始まり、週1回の登校をしていたのですが。。。 9月の第1週と2週は順調に登校したのですが、3週目に「学校に行きたくない」との訴えが、登校日の前夜にありまし…

2学期が始まった

夏休みも明け、ついに2学期が始まりました。 とはいっても、我が子は夏休み中も週1回の補講登校をしていたので、登校ペースは変化ないです。2学期になっても、週1回の登校にしようとしているからです。 2学期が始まっての最初の登校はしました。 「ちょ…

家でできる課題をやりきる

夏休みの補講をしている我が子。 本来行く予定だった日の前日にも登校し、2日連続で登校したわけですが。 頑張って課題をこなしてきたようです。立体造形や彩色の課題などがあったようで、これはこれで一所懸命取り組んでいたようです。 それでも、まだ美術…