不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ調べたけど、今の学校に行く

今年の4月に高等専修学校に進学したばかりの我が子(不登校児です)。 「自分のやりたい事を学べない」ということで、学校を辞めようかなと言っていたのですが… 子どもは自分なりにいろいろ調べたところ、通信高校は家で勉強をしないといけないので、それは…

学校を辞めようと思う

不登校の我が子。GW明け、とりあえず学校に行くと言っておりましたが、結局休んでしまったようです。 GW前にデッサンを学んできたので、その時に書いたデッサン帳を持って帰ってきたのですが、どうもそれが気になって仕方がないようなのです。 「学校のもの…

突然、明日は学校に行くと宣言!

不登校の我が子。 1週間まるまると学校を休んでおりましたが… 日曜日の夜、突然、「やっぱり明日は学校に行く!」と結構力強く宣言しに来ました。 はて?どうした?と思っていると、 「ネットでも調べてみたけど、やっぱりCGデザイナーになるには基礎画力が…

1週間おやすみです

不登校の我が子。この前の週は、なんとか2日(2回ですね、タッチアンドゴーもありますし)学校に行きましたが、その翌週は… はい、1週間まるまる休みました。 まあ、疲れたんでしょうか。なかなか難しいですよね~ 「デッサンを基礎から学びたい」と言う…