不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式は参加しません!不登校児だけの卒業式も結構です。

不登校をしている我が子。2人いるのでどちらの話かというと、上の子です。 中学校を卒業するのですが、卒業式にはもちろん参加しません。 ほとんどの不登校生徒は正規の卒業式に参加しないので、学校としては卒業証書をどうにかして授与しなければなりませ…

もう気分は卒業しました(もう登校はしませーん)

中学校で不登校をした我が子の、下のきょうだい。 小6なので、もうすぐ卒業です。 しかし、謝恩会の劇が嫌、期末テストのための勉強を強制されるのが嫌、期末テストが嫌、卒業式の練習も嫌、卒業式で校長先生のつまらない話を聞くのも嫌、ということで、も…

期末試験、行きませんでしたね~

不登校の我が子のきょうだいの下の子、小6です。もうすぐ卒業なのですが、最近はほとんど学校に行っていませんね。 うーん、下の子も不登校状態といっていいでしょう。 理由は、「行っても意味がないから」です。 謝恩会の劇が嫌で登校を拒否した下の子は、…

不登校児の下のきょうだいも学校に行きませんね~

不登校児の我が子には下のきょうだいがいます。小6なので、もうすぐ卒業です。 しかし、最近はすっかり学校を休みがちです。 これまでも、学校で「きらいなこと」「納得できないこと」があると、ストライキ的な感じで学校を休んでいることは、ありましたが…