不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちとの遊びに参加できず(内容は再掲載?自律的動機づけに関連して)

*編集と作成を間違えていたようです。「同じ文面を読んだ」という方はとばしてください。同じ文面を読まれた方にはお詫び申し上げます。 パパの学校の職域接種でワクチン接種を行った我が子。 モデルナ製のワクチンなので、やはり副反応が出ました。軽い発…

不登校の子の「アイデンティティ」の確立を支援すること

我が子は、布団に就くと、いろいろと考え事をしてしまい、寝付けなくなることが多いようです。「自分について」よく考えるそうです。 「自分は何者なのか」を考えるといっても、自分だけ見ていても答えは見つかりません。やはり、社会や他者との関係性から見…

やっぱり朝は苦手(夜に「自分は何者か」思慮する)

不登校の我が子。やっぱり朝はちょっと苦手なようです。 しかし、たまに朝早く起きてゲームしている時もあるので、必ずしもではないのですが。 朝が弱いというと、起立性調節障害が思い起こされます。 今思い返すと、私も小学校~成人後まで起立性調節障害で…

相談室の友だちとカラオケに行くことに!

これは中3の夏休みでの話なのですが。 新型コロナウイルス感染の第5波ちょっと前です。 我が子が相談室の子どもたち5名で映画を見に行った話はしましたが、その後、夏休みに、今度はその5名でカラオケに行くことになりました。 やはり、楽しかったのでし…

2回目の映画は参加できず~(ワクチンの副反応です)

パパの学校の職域接種でワクチン接種を行った我が子。 モデルナ製のワクチンなので、やはり副反応が出ました。軽い発熱程度ですが、外出はできません。 ところが、ワクチン接種の翌日に、いつもの相談室の友だちと、再び遊びに行く約束をしていたのです。 最…

2学期が始まり、相談室登校も始まりました

2学期も始まりました。 そして、相談室登校も始まりました。夏休み明けなので、「どうかな~?」と、ちょっと気を揉んでいたのですが、今まで通り、相談室に行きました。 担任の先生から私の携帯に連絡があり、通常の学級は「現在、午前中はオンライン授業…

久しぶり(2年ぶり)に家族でキャンプに行きました

話が前後するのですが、夏休みに入ってすぐに、家族でキャンプに出掛けました。ロッジの前で野外BBQができ、綺麗な川で安全に遊べる「お手軽キャンプ場」です。 ここのところ3年続けて夏休みに出掛けているのですが、昨年は不登校の我が子が「行かない」と…

今日から新学期 夏休み明けは気になります

夏休み明けは、いろいろと心配です。 今日から新学期の学校も多いかと思います。 不登校の我が子も、久しぶりの相談室登校を再開します。家でゲームして過ごしてばかりいたので、大丈夫かな? 3年生に進級?した時は、「いつから相談室に行くかなど、友だち…