不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの学校に行ってみた(ワクチンを打つためです)

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないです。 大変なことです。 そんな中、私が勤めている学校で「新型コロナウイルスワクチンの職域接種」を行うことになりました。まだ受けられていない学生も多いので、いいことです。ついでに、地域の方々や職員の知…

相談室の生徒たちと映画を見に行くことに!

相談室登校も順調となった7月、梅雨も明けると、出かけたくなる季節ですよね。一方、新型コロナ感染拡大も収まらず、大変な状況ではありますが。 体験会の話と前後してしまいますが、どうやら、相談室で仲良くなった友だちや、小学校からの友だちと、「夏休…

専修学校の体験会に行ってきた

不登校の我が子が進学を希望している専修学校の高等課程から、体験会の案内が届きました。 中学校の相談室にもそのポスターが貼ってあり、個別にも案内が来ました。 我が子は「また授業を受けたい」ということであったので、体験会に参加してきました。 体験…

「元に戻す」ことから自由になる

不登校の子の親や保護者にとって、「普通でいいいから学校に通って欲しい」と願うことは当然です。 私もそうでした。きっと今も心の隅ではそう思っているのでしょう。 しかし、最近、妻が「『元に戻る』とか『元に戻そう』とか考えて、子どもにそうしようと…

相談室の友だちと遊びに行った

相談室に来ている生徒の中に、とても話が合って、仲の良い友だちができた我が子。 今度は、その子と一緒に遊びに行く約束をしてきました。 土曜日に、まず二人の家の間にあるファミレス前に集合だそうです。 何して遊ぶのかまでは分かりませんが、とりあえず…