不登校の子の父親である公認心理師が語るブログ

不登校の我が子の出来事を、父親かつ教育現場で働く公認心理師の立場からお話します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相談室に新しい友だちができた

中3になってから、安定して相談室登校を続けている我が子。 先日、「相談室によくお話しする友だちができたんだ。」とのこと。 これまでの、小学校からの友だちとは別に、相談室で出会った生徒の中で、気の合う子がいて、お話しをしているうちに仲良くなっ…

早く受験したい

こうして、ドキドキの授業体験と校長面談の日を無事にこなし、我が子は「専修学校に行きたい」という気持ちが高まってきました。 そうなると、「早く受験して合格してホッとしたい」と思うのは当然でしょう。 「しかし、来年度入学の募集要項は8月以降にな…

体験授業の日の夕方に校長面談もしてきました

専修学校の体験授業を受けてきた日の夕方、パパが組み入れてしまった中学の校長面談に行きました。 我が子は疲れていたようですが、元気に「よし、行くか~」という感じでした。 体験授業が楽しかったことで、その専修学校に進学する意思が固まり、「進学す…

体験授業を受けてきた

さて、2時間半(1-2限)の授業を受けてきた我が子。 「おもしろかったー」の第一声。 実はこの体験授業、元々学校側が準備をしている体験授業ではなくて、我が子のためだけに組み入れてくれたものなのです。中3になって早々に個別相談に来た我が子のため…

専修学校の体験授業を受けに行きました

6月末。ついに、進学を希望する専修学校の体験授業を受ける日が来ました。 我が子は、行く気満々です。一度、学校相談で訪れているので、安心感はあるのでしょう。 前回、学校到着がギリギリになってしまったので、もう少し余裕をもって出発。 さて、我が子…

体験授業と校長面談が同じ日に!

急遽、新しい校長先生と面談することになりました。 担任の先生から電話があり、その電話で日時を決めたい感じ。しかも、今週来週中くらい、すぐにという感じ。 私(パパ)が仕事を休める日を探しつつ、校長先生の都合もいい日となると。 あるじゃないですか…

相談室利用の目標を記載する必要が…

相談室から帰ってきた我が子。 「相談室を利用するのに書類を書かなければいけないんだってー」 どんな書類かなと思ってみてみると、相談室を利用するにあたっての目標を記載するものでした。 目的であれば、「自宅以外に出て他者との交流を図ること」なのか…

相談室の先生が異動により新しい先生になった

3月末といえば、学校の先生が異動する時期ですね。 我が子がコンスタントに通っている相談室の担当の先生も、異動で他校にいくことになりました。 替わりに、新しく相談室担当の先生が赴任しました。 新しい先生もいい先生なのですが、我が子曰く「『普通教…

RAIN OF JULY

雨の多い7月になりました。 少しずつ、自分のペースで、動き出した我が子。 「CGの仕事をしたい」という夢を持つことができ、そのために専修学校に行きたいと願い、不安ながらも自分を信じて動き出した我が子に、贈りたい曲があります。 私の大好きな MAN W…

ついに学校見学当日を迎える

ついに、学校見学の当日が来ました。 10時に約束しているので、いつも通りに起床しておけば大丈夫です。 ちゃんと起きるだろうか、寝たままにならないだろうか、と気を揉んでいました。 さて、実際は。 緊張はしているようですが、さっさと準備をして、当た…

学校見学で聞いておきたい事

進学希望の専修学校に、中3の4月上旬に学校見学に行くことになりました。 学校側に聞いておきたい事、探りたい事、伝えておいた方が良い事、を明確にしておくことは大切です。不登校の子ですから、ここは親の役割でしょうか。 我が子には事前に学校のパン…

4月になったので専修学校に電話してみた

ついに中3の新学年を迎えました。 4月になったので、我が子が進学を希望している専修学校に電話をしました。 そう、専修学校に行ってみて、実際のところをいろいろと聞いて、確認するためにです。 すると、4月上旬なら大丈夫ということで、学校訪問日が決…